フェイスブックの始め方

フェイスブックは最近非常に注目されているソーシャルネットワーキングサイトです。その登録者数は世界最大であり、日本でも登録者が急増しています。

サイトトップ > ツイッターとの違い

スポンサードリンク

フェイスブックの始め方

ツイッターとの違い


フェイスブックはツイッターにも良く似ていますが、違う部分も色々とあります。簡単に言えば、フェイスブックはツイッター的な使い方もできますが、さらに多くの機能を兼ね備えているものなのです。


フェイスブックにはニュースフィードというものがあります。これは、ツイッターで言うところのタイムラインとほぼ同じようなものであり、ユーザーが好きなことをつぶやくことが出来ます。


ツイッターと大きく違うところは、ツイッターは投稿する文字数が140文字以内と規制されていますが、フェイスブックにはそういった規制がないことです。また、フェイスブックにおける「友達」は、ツイッターのフォローやフォロワーに近いようですが、多少意味合いが変わってきます。


ツイッターの場合は、あくまでもゆるいつながりが基本であるため、フォローした相手が有名人でもない限り、本当は誰だか判らない場合がほとんどでしょう。しかし、フェイスブックは実名登録が基本であるために、「友達」は実在する本人であることがほとんどです。


つまり、フェイスブックで友達になるということは、現実的に友達になることとそれほど違いがないのです。人によってはツイッターの方が気楽でいいという人もいるかも知れません。フェイスブックはインターネットを使用してはいますが、実際にはかなりリアルな人間関係を構築する場であることを認識しておくと良いと思います。


フェイスブックの始め方

MENU



スポンサードリンク