フェイスブックの始め方

フェイスブックは最近非常に注目されているソーシャルネットワーキングサイトです。その登録者数は世界最大であり、日本でも登録者が急増しています。

サイトトップ > フェイスブックの登録

スポンサードリンク

フェイスブックの始め方

フェイスブックの登録


フェイスブックに登録することは、さほど難しいものではありません。ツイッターやミクシーなどと同じように、簡単に登録することができます。ただし、ひとつだけ他のサイトとは決定的に違うことがあります。それは、フェイスブックは実名で登録するするように、規約に定められていることです。


つまり、一般的なサイトのように、ハンドルネームとか適当な数字などでは登録できないのです。ここが実はフェイスブックの最大の特徴であるかもしれません。おそらく、多くの人はここでちょっとためらうことと思います。


何故ならば、日本におけるこれまでのインターネットのイメージからすると、ネット上に実名を公開するということは、非常に危険であるという認識が強いからです。それなのに、何故フェイスブックは実名登録を要求しているのでしょうか?


どうやらフェイスブックと従来のサイトには、根本的な考え方の違いというものがあるようです。従来のサイトでは、匿名性というものが特徴であり、それがほぼインターネットの常識として現在まで続いてきたのです。多くのユーザー達は、匿名であるからこそ気軽に参加することができ、匿名であるからこそ自分の好き勝手なことが言えるのです。


そして、それがインターネットの魅力でもあり、たくさんの人がインターネットに参加するようになったのは事実です。しかし、フェイスブックはそれを根底から覆すことになるのです。


フェイスブックの始め方

MENU



スポンサードリンク