フェイスブックの始め方

フェイスブックは最近非常に注目されているソーシャルネットワーキングサイトです。その登録者数は世界最大であり、日本でも登録者が急増しています。

サイトトップ > 匿名性の是非

スポンサードリンク

フェイスブックの始め方

匿名性の是非


従来のインターネットのサイトは匿名性というものが特徴であり、魅力でもあるのですが、それが故に、まずい事態も発生することになります。


例えば、ネット上での他人に対する誹謗中傷や、ブログやツイッターなどの炎上、スパム的なコメントなど、これらのことはそれこそ日常茶飯事に行なわれています。そして、多くのユーザー達は、これらのことが起こるのはインターネットのシステム上、避けられないことであると認識しており、インターネットとは、元来そういうものであると思っているのです。


もちろん、そういったことは歓迎されるべきものではなく、出来ることであれば避けたいと思っています。これに対して、フェイスブックはある方法を用いて、こういった問題を解決しようとしているのです。


それが、実名による登録です。つまり、フェイスブックのシステムの中には、匿名性というものがほとんど存在しないのです。フェイスブックのユーザーたちは、基本的に現実の人たちであり、そこには虚構というものがほとんど排除されることになるのです。また、フェイスブックのユーザーたちは、実名で登録しているため、自分の発言や行動に責任が生じます。


つまり、従来のサイトのように自分の好き勝手に発言したり行動したりすることが難しくなります。従って、フェイスブックのシステムは非常に健全であり、より信頼性が高くなるのです。


フェイスブックの始め方

MENU



スポンサードリンク